indenkun2の日記

日々のとりとめのない雑感を言語化

髪を切る時に前回の自分の髪型を参照したい

髪を切る時に思うのは、美容師さんや理容師さんに「○○ヶ月間があいてるので、だいたい○cm位伸びてる」からの「前と同じくらい」でとお願いしたときの前と同じにならなさ加減がちょっと気になる。

 

微妙な違いをコミュニケーションで解消していくのも悪くないけど、前回の髪型を切った時に前後左右で写真を残しておけばお互いに写真をみてこんな感じなんだね、と共通認識できてさらによいと思う。

 

別に前回と同じ髪型にしない人でも、前回こうだったけど今回はちょっとサイドを長めにしてみたいなど、前回との比較でやれると新しい髪型に少し挑戦するときもやりやすそう。

髪色も実際にその人の髪にのせたときの色味の記録が画像で残っていると今回どうするかというのをちゃんと考えて、切る側も切られる側も納得感のあるしあがりになると思うし。

 

全く新しい髪型や、おまかせコースだったらヘアカタログがあるからそれはその領分でいいし。

 

自分で撮っておけという話もあるけど、そこは理容室や美容院あたりでとってほしいところがある。

正面はともかく後ろ左右はちゃんと撮れないだろうし。

 

もしかしたら都会の美容院あたりだったすでに実装されてるかもしれない?

写真自体は全部終わったところでそのまま座ったまま美容院のiPadなんかでとって、ついでに利用の記録もiPadとかで残しておけば良さそうだし、そう手間が増えそうなものではなさそう。

 

ただ昨今顔写真の取り扱いの問題ったりあるからそこらへんの同意の取得や画像の利用や処理、保存しているファイルのセキュリティの構築が一美容院単位でペイできそうかというと微妙な気がする。

 

と髪を切るたびに思う。